SSブログ

光明池でこだわり食材の和食!! [大阪 市外]

スポンサードリンク




光明池でこだわり食材の和食!!
11745604_999525923414420_5165343303895453362_n.jpg

スポンサードリンク














どーもおはようございます!マッハです!


毎日暑いですね!台風くるから余計暑いらしいですね!!



たまにはあっさりしたものも食べたくなりますね!!


刺身を冷酒飲みながら・・


いいですね!



ということで今日はお世話になっているお客さんに


堺と和泉の間である光明池でこだわり食材の和食料理屋に連れて行っていただきました!!



今考えると和食ってくくりでは初めて取り上げます!



以前洋食について取り上げたのでそろそろ和食についても取り上げたかった!!



2013年に和食なユネスコの無形文化遺産に登録されたのは記憶に新しいですね!




ただの料理ではなく食器や献立、料理の配置など和食の考え方は幅広く


めちゃくちゃ奥が深いです!


僕が調理師資格の勉強してるときに面白いなと思ったのは


洋食は食材に色んな味付けを施して美味しくする「足し算」の料理に対して


和食は基本的には食材その物の美味しさを引き出すために灰汁抜きしたり出汁をとったりする「引き算」の料理なんです!



なので美味しいものを本来の美味しさで食べたい



そんなに美味しくない食材をわざわざ手を加えて食べようというものではない



つまりそれだけ食材にはこだわるんです!



なので今日ご紹介するお店も食材こだわってるとのことで期待値特大です!!



お店の名前は闌(たけなわ)さんです!!



南海光明池駅からタクシーでワンメーターという大阪市内に住んでいる僕からしたらちょっとした秘境です笑



光明池の方すいません笑



11140368_999525863414426_2503402744737995433_n.jpg



品があるお店構えです!



中も個室になっていて上品なデザイン!デートにもいいです!



11247600_999526000081079_8463660393343182892_n.jpg11709495_999525886747757_6338710601871891391_n.jpg



そしてオススメメニューこちら!


11169490_999525873414425_8334728892187149141_n.jpg



なが!しかも全部美味しそう!



迷いながらもめっちゃいただきました!




まずは刺身盛り!2500円!


11745604_999525923414420_5165343303895453362_n.jpg


クエ、シマアジ、イカ、ウニの海水漬けとか


全て一撃必殺のうまさです!


そして夏といえば鱧!!焼き霜造り!1200円


11745533_999525936747752_6562704793386223895_n.jpg



梅肉でいただく絶品です!


さらにさらに


甘鯛塩焼き980円!!


11742733_999525956747750_3382679150091588282_n.jpg


焼き野菜のバーニャカウダ!980円!


11223549_999525940081085_6733658849844909730_n.jpg



枝豆どうふ580円!!

11222645_999525880081091_1050177063965229995_n.jpg


などなど色々いただきました!


全部美味しいです!


そして1番おいしかったのが・・


カニクリームコロッケ1200円!!


11539733_999525973414415_3575140932457093634_n.jpg



ここにきて和食ではないんですが美味しいのでよし!



岩牡蠣?のからの中に



カニやらホタテやらゴロゴロ入れたコロッケ!!



人生で1番美味しいクリームコロッケでした!!



ていうかもやはコロッケではない!笑


おいしかったー!



お客さんにご馳走になっちゃいました・・!


いつも本当にありがとうございます!!



光明池の名店、闌さん!オススメです!


【マッハの勝手にレビュー(笑)】
味  :[5]どのメニューもめっちゃこだわってて間違いない!
雰囲気:[4]静かで上品!デートにも使えます!
値段 :[3]こだわってるだけあってお高いです!
接客 :[4]丁寧です!
立地 :[1]市内からいくのは大変です!

食べログページ


http://tabelog.com/osaka/A2705/A270502/27042054/

遊食家 闌割烹・小料理 / 光明池駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9





スポンサードリンク



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。