SSブログ

おごと温泉で豪華にホテルの会席料理!! [その他]

スポンサードリンク




おごと温泉で豪華にホテルの会席料理!!
10271566_1085884544778557_1853377017612637686_n.jpg

スポンサードリンク













お店データ




マッハの勝手にレビュー(笑)


味  :[3]こだわり食材を一手間かけて!
    宴会の特性上しょうがないですが
    出来立てのアツアツならもっと
    うまかったのになー
雰囲気:[4]めちゃ豪華なお皿は料理を
    引き立てますね!
接客 :[5]すごく丁寧!しかもスタッフさんが
    気さくで話振ってくれたりもします!
    この規模の宴会では珍しいな!
立地 :[2]ちょっとご飯いこって場所ではない
    ですが小旅行にはいいと思います!

 

メリークリスマス!
マッハですー!プレゼントは
もらえましたか?
イブはいい日になりましたか?
まだ今日もクリスマス本番やし
いいことあればいいですねー!

今日も頑なにクリスマス関係
ないんですがw
実家の仕事の関係でパーティーに
参加してきたので番外編!!
このブログも続けてもう半年以上!
色んなお店をご紹介しましたが
今日はなんと初めてのホテルの
宴会の会席料理をご紹介!

おごと温泉駅から送迎バス!


今日の舞台はおごと温泉にある
琵琶湖グランドホテルさん!
僕の実家が旅館業をしているので
そちらの組合のパーティーに
家族枠で参加してきました!

会席?懐石?


この日はホテルの宴会場での
会席料理ということで期待値
MAX!!ちなみに会席料理てわかります?

会席料理とは!!
宴会や会食で出されるコース料理のことで
献立があって一品ずつ出したり
宴会時にまとめてサーブされたりします!
献立は先付けに始まり刺身や焼き物
揚げ物、酢の物、蒸し物など多彩で
料理だけでなく器も華やか!!
簡単に言うとお酒の席の料理!

ちなみに懐石料理とは!
お茶の席で出される簡単な食事のこと!
簡単といっても結構色々でます!
正直あんまり違いがわからない人も
多いと思いますが会席料理との違いは
お茶を楽しむかお酒を楽しむか!
要するに雰囲気!懐石のほうが
ゆっくり落ち着いて食べる料理や
器とかも落ち着いた印象!
という無駄なウンチクもおわったので
ここからは琵琶湖グランドホテルさんの
この日の献立をご紹介!

スポンサードリンク











器が綺麗!!


10271566_1085884544778557_1853377017612637686_n.jpg
席についたらある程度の
料理は並んでました!
第一印象は「器がきれい」
やっぱり大事やね!!
食前酒の梅酒ワインで乾杯してスタート!

焼八寸


1934128_1085884554778556_1259923318715401765_n.jpg
ヒラマサの西京焼き、干し無果花(いちじく)
珍味甘エビ、とこぶし、もろこ、海老豆
金柑、八地神
一手間加えた一品料理がたくさん!
全部上品でうましー!
とくにヒラマサはお箸をいれると
そっとくずれます!そして味噌の
風味がひろがるー!
これはこれからの料理が期待大!

造り


12373189_1085884591445219_7930946310972308327_n.jpg
ボタン海老、タイ、マグロ
板屋貝!
ぷりっぷりのボタン海老は食べ応え
バツグン!!そしてマグロ!これは
中とろ??めちゃめちゃ脂乗ってるのを
贅沢に分厚くカットされてるので
口に入れると脂の甘さがじゅわー!!
1385584_1085884684778543_5193386544390994977_n.jpg すっぽん丸蒸し すっぽん初めて食べた! しいたけ?系の出汁のうまみに すっぽんの甘みがたまりません!

煮物

1919031_1085884604778551_872844630480768919_n.jpg 子持ち鮎、タコ、小芋、小ナス 栗、青身、梅麩 めちゃめちゃ丁寧に煮込まれてます! これは別々に煮込んでいるのか それぞれの味が生きています!

台の物

12391273_1085884628111882_1432710556158892993_n.jpg 鯛しゃぶ おしゃれな紙鍋でいただく 鯛しゃぶ!生でもいける 新鮮な鯛をさっと くぐらせて頂くスタイル! ぜいたくだー! 10174946_1085884658111879_8702396409258072732_n.jpg

洋皿

ローストビーフ 和の会席にしてはめずらしい! ぶ厚めのローストビーフは 柔らかいだけでなく 肉の旨みを生かした上品な 味付け!ビールがすすむ一品!

しのぎ

11215778_1085884634778548_9189737895353398472_n.jpg 河豚寿司 ぷりぷりした食感の 河豚をつかったこぶりな お寿司!!紅葉おろしが ひきたてますー!

揚げ物

12376448_1085884731445205_6570531619159881916_n.jpg 河豚竜田揚げ 衣に西京焼きっぽく 味噌で味付けされてる! 何もつけずとも風味が 口の中に広がりますー! うまし!これは日本酒だな!

酢の物

1655932_1085884578111887_6490794234408427237_n.jpg 三宝柑釜盛り カニ絹田巻き、焼きじゃけ 10645188_1085884568111888_670081173790238684_n.jpg 三宝柑に入った酢物! 酸味がたまらない! このタイミングで食べると すっと食べられますねー!

蒸し物

12348005_1085884724778539_4771505038996274154_n.jpg 赤飯饅頭

ご飯、漬物、とめ椀

10446351_1085884748111870_2548266055028623589_n.jpg 滋賀県らしくご飯は 近江米!このタイミングの ご飯ものはほっとするね! やっぱり〆はご飯! このへんは昔から決まってるのかな!

水物とデザート

10422580_1085884741445204_5391572768629421348_n.jpg 水物はデザートと 子供が多かったので 1939794_1085884694778542_2047129405790891191_n.jpg チョコファウンテンまで! 至れり尽くせりだなー! ちなみにここまででビール4杯と 焼酎4杯くらい。。結構飲んだなー 帰りの電車眠かったーW たまにはいいか!! ではまた明日!メリークリスマス!  
食べログレビュワーページ http://tabelog.com/rvwr/mach/ Youtubeにも美味しそうな料理の動画載せています https://www.youtube.com/channel/UCu7C_oIYrNvCvtpfiHfQ1QQ ブログ http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/ Facebookページ https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

琵琶湖グランドホテル旅館 / おごと温泉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7




スポンサードリンク



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。