SSブログ

西中島南方ではめずらしいお寿司ランチ! [大阪 西中島南方]

スポンサードリンク




西中島南方ではめずらしいお寿司ランチ!
やぐら寿司 西中島南方 お寿司ランチ 盛り合わせ
スポンサードリンク













お店データ




マッハの勝手にレビュー(笑)


味  :[4]本格的なお寿司です!好き!
雰囲気:[4]いい感じの老舗感で接待にも
    使えそうです!
値段 :[4]本格お寿司をリーズナブルな
    ランチ価格で食べれる!
接客 :[3]僕が行ったときはお一人で
    やられていて忙しそうでした
立地 :[4]地下鉄の西中島も阪急の
    南方もすぐ!
 


どうもどうもマッハです!
日曜日ですねー!
いかがお過ごしですか?
遊び倒している人も
ゆっくりしている人も
いい休日にしてくださいねー!

ところで・・突然なんですが
僕はお寿司が好きなんですよ
結構毎日食べれるんじゃないか
ってくらいお寿司が好きなんです
でも僕の会社がある西中島には
ちゃんとしたお寿司ランチの
お店はあんまりなくて
ちょっと不満・・

でもでもでも!
先日見つけたんです!
結構本格的なお寿司ランチ!

な・の・で
今日は西中島ではめずらしい
本格お寿司ランチをご紹介!

今日は美味しいお寿司屋さんの
紹介するのでついでに
お寿司について一緒に勉強しよう!
 


阪急からも御堂筋線からもすぐ!


やぐら寿司 西中島南方 お寿司ランチ 外観
今日のお店はやぐら寿司さん!
御堂筋線西中島南方駅から
徒歩3分で阪急南方駅からも
改札の目の前です!
めっちゃ便利な場所ですが
存在に気がつかず・・
先日初めて入りましたー!



接待にも使えそうなお店


やぐら寿司 西中島南方 お寿司ランチ 店内やぐら寿司 西中島南方 お寿司ランチ 店内2
店内はいい感じに老舗感が
出ていて接待にも使えるし
ちょっといい日にも行きたい
お店です!
お昼は落ち着いててリラックス
できますー!
 


リーズナブルに本格お寿司を!


やぐら寿司 西中島南方 お寿司ランチ メニューやぐら寿司 西中島南方 お寿司ランチ メニュー2
ランチメニューはこちら!
さすがに上にぎりとかは
かなり良いお値段しますが
日替わりのランチを始め
結構安いのもありますよ!!
 


日替わり定食!


やぐら寿司 西中島南方 お寿司ランチ ちらし寿司
一緒にいった上司が頼んだのは
日替わり定食750円!
この日は木曜日だったので
ちらし寿司定食!!
かなり色んなネタがのっていて
赤だしと小鉢でもずくがついて
このお値段はいいですね!



海鮮丼?チラシ寿司?


ん・・
ちらし寿司・・?海鮮丼?
あれ?
ちらし寿司と海鮮丼の違いってなんだ!!
気になる!気になるぞ!!!!
教えてマッハえもーん!!

ということで違いをまとめてみました!
ちらし
・主に寿司屋で出る
・生の寿司ネタだけでなく
煮込んだ鶏や椎茸、かんぴょう
や錦糸玉子などもはいる
・ご飯は寿司飯

海鮮丼
・主に丼もの屋で出る
・基本的に生の寿司ネタがのる
・ご飯が白米である

でも最近の海鮮丼って
結構寿司飯やし上の二つが
ポイントですかねー!



盛り合わせ定食


やぐら寿司 西中島南方 お寿司ランチ 盛り合わせ


僕が頼んだのは
盛り合わせ定食850円!
にぎりと巻き寿司の盛り合わせ!
これも赤だしともずくついてます!
巻き寿司とうなぎ、まぐろ、イカ
タイ、〆サバ、たまご!
どれもネタが分厚い!!
おいしーす!!
この値段はいいです!

ちなみにアガリの語源とは


やぐら寿司 西中島南方 お寿司ランチ アガリの語源
お寿司を楽しんだあとは
アガリで一服!!
ん?アガリ・・?
なんでお茶のことアガリっていうの??
気になる!気になるぞ!!!!
教えてマッハえもーん!!

ということでまとめてみました!

アガリは元々遊郭で使われていた
言葉らしいです。
お茶をという言葉は客が
つかない遊女が暇なので
お茶を挽くということから
遊郭では「お茶」という言葉を嫌い
客があがるという意味を込めて
「お茶」を「アガリ」と呼ぶ
ようになったらしいです!

お寿司やさんでも縁起をかついで
使われるようになったとのこと!

ちなみに熱いのはお寿司の後の
口の中の脂を落とす為だとか!
考えられてるねー!w



どうでしょう?
勉強になりましたか?
お寿司食べたくなりましたか?
西中島南方でお寿司ランチ食べたく
なったらやぐら寿司さんにどうぞ!
では次回お楽しみに!!
 


食べログ投稿しております
http://tabelog.com/rvwr/mach/
Youtubeにも美味しそうな料理の動画載せています
https://www.youtube.com/channel/UCu7C_oIYrNvCvtpfiHfQ1QQ
ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/

やぐら寿司寿司 / 南方駅西中島南方駅新大阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7





スポンサードリンク



nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 4

ファルコ84

はじめまして
大阪方面に寄るときに
参考にさせてもらいます
旨そうなものをお願い。
by ファルコ84 (2015-08-23 09:59) 

アニ

はじめましてアニと申します。
先日は訪問&nice!ありがとうございました。
これからどうぞよろしくお願いいたします^^
by アニ (2015-08-23 18:04) 

マッハ

ファルコ84さん

ありがとうございます!
がんばってご紹介しますねー!
by マッハ (2015-08-24 20:15) 

マッハ

アニさん

こちらこそありがとうございます!
よろしくですー!
by マッハ (2015-08-24 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。